LandingMania

アクアリウム/ルアーフィッシング(バス、シーバス、シイラ)/ロードバイク/浦和レッズ

  • アクア カテゴリ
  • 釣り カテゴリ
  • ロードバイク カテゴリ
  • 浦和レッズ カテゴリ
  • その他 カテゴリ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
気が向いたら、ポチッとお願いします

スポンサーリンク



前回、化学の力と自然の力でコケ対策に挑んだわけですが。

さすがコケのスペシャリスト!
ミスト育成中に発生したソイル面のコケ、すごいきれいになくなりました。

ここで満を持して、見た目の仕上げにかかります。

白砂投入!
ちなみに、購入して保管していたADAのナイルサンド
もう廃盤なんですね(知らなかった・・・)


写真 2017-03-18 14 11 35 (1)




この前投入したヤマトさんたちが追加したモス巻石をツマツマ。
写真 2017-03-18 16 15 44






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
気が向いたら、ポチッとお願いします

スポンサーリンク



注水してソイル上のコケがあらわになったミスト式で立ち上げた水槽
写真 2017-02-08 22 06 50





化学の力と自然の力を使って退治します。





まずは化学の力、オキシドール






これを定期的にキャップ1杯ずつ投入し様子を見ます。
あまり注射器等でソイルに近づけて注入してしまうとソイルが破裂してしまい泥化するので注意




そして自然の力としてコケ取り生体投入。
ヤマトヌマエビ石巻貝オトシンクルス
kokeseitai.jpg





コケ取り生体を投入して1週間、ソイル上のコケはだいぶ落ち着きました。
写真 2017-03-05 15 23 03






さて、あとは水草にスイッチが入ってくれればいいのだが。
写真 2017-02-18 22 21 42 (1)






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
気が向いたら、ポチッとお願いします

スポンサーリンク



前回、ミスト式で立ち上げたもののいまいち調子が上がらないと言っていましたが、あのあと勢いで注水してしまいました。


まずはもともと持っていたパイプ類をセット
写真 2017-02-07 11 00 28




そして今回のために購入したDo!aquaのCO2ディフューズ
写真 2017-02-07 11 00 25




ちゃんとヒーターもセットして
写真 2017-02-07 11 00 33





注水!
写真 2017-02-07 13 09 07
一応流木に濾材をを乗せて浮かない様に。










モスがいっきに気泡に包まれます
光合成です!ウソです。酸素を出しているわけではありません
写真 2017-02-07 14 50 01




ソイルも光合成の気泡でいっぱいです!
写真 2017-02-08 22 06 50





・・・そんなわけない。




ミスト式中にコケにやられたなこりゃ・・・
ソイルの表面がカチコチに固まっております。



この状態でちょっと様子見かなぁ
それとも何か兵器をつかうか・・・





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
気が向いたら、ポチッとお願いします

スポンサーリンク



初のミスト式で立ち上げですが、正直いまのところ微妙な感じが続いております。



ミスト開始5日目
5days.jpg




植えたばかりなのでまぁ増えてない。




ミスト開始22日目
22days.jpg
多少増えただろうか・・・
流木にはモスを乗っけております。




ミスト開始50日目
50days.jpg
やや増えているものの、ところどころ枯れている場所もある。
水分がたりないのであろうか・・・




同じような代わり映えの無い写真ばかりですいません・・・
とりあえず、わかりやすく、5日目~50日目を比べてみましょう
5_50days.jpg



ん~



ぜんぜんわかりやすくない・・・



キューバパールたちもっと勢いよく増えるかと思ったんだけどなぁ
ちょっと枯れだしてるし、モスもたて伸びしだしたので、そろそろ注水しようかと検討中です!




花粉もとびだし、もうすぐ春です。水槽も安定してきてくれればいいんだけど。
春かぁ。釣りにも行きたいなぁ。
ロードバイクにも乗りたいなぁ。
あ~ACLアウェーのソウルあたりも行きたいなぁ。
最近ゴルフも気になってきたし・・・


やりたいこといっぱいありすぎて時間がない・・・
では、また。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
気が向いたら、ポチッとお願いします

スポンサーリンク





浮いてしまった流木がだいぶ沈む感じになってきたのでレイアウトをやっていきます。






当たり前ですが、まずはいったん水を全て抜きます。
写真 2016-12-04 9 28 40






パワーサンドを後方左側から若干の傾斜をつけて敷いていきます。
写真 2016-12-04 9 34 19





その上にソイルをやはり左側から若干の傾斜をつけて敷きます。
写真 2016-12-04 10 04 53





写真は撮ってませんが、後景の水草は左側からエキノドルス・テネルスウォーターローンキューバパールグラスニューラージパールグラスの混合てな具合になっております。





ここで、水を入れようと考えたのですが、ふと今流行りのミスト式なるものを試してみたくなり急遽予定変更。




サランラップで蓋をしてミスト管理していきます。
写真 2016-12-06 1 06 32





さて、キューバパールグラスはうまく育ってくれるでしょうか。
写真 2016-12-06 1 06 38




そもそも、エキノドルス・テネルスミスト式管理できるのでしょうか・・・
とりあえず様子見です。また、随時更新していきます(たぶん)。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
気が向いたら、ポチッとお願いします

スポンサーリンク



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
人気ページランキング
管理
プロフィール

landingmania

landingmania


アクアリウム、釣り、浦和レッズ、ロードバイク、MTB。

Twitterやっています
twitter.com/LandingMania
気軽にフォローしてみてください。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
トータル閲覧者数:
楽天リンク
お気に入りグッズ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
浦和レッズ
タイドグラフ
ADgger
2015/07/10~2015/10/10
フレンチレストラン ル・バラトのウェディング情報
趣味の世界で出会おう
